So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017.12.13 出窓周り改善計画 [DIY・てづくり]

先日のTV周りスッキリ計画と並行して、出窓周りもすこし改善してみました。

《BEFORE》
be01.jpg

《AFTER》
after6.jpg


このような計画です!

plan.jpg

そもそも、現在の黒い(正確にはウォルナット)の窓枠も、その下の板も、自分で数年前に設置したものなんですが、なにしろ結露がひどいので、角材の上に板を乗せてる状態。以下は板を半分はずしたところ。
be02.jpg

全部取ると、こんなです(さむっ)。
be03.jpg

木材は、TV周り計画で余った端材を使います。必要な長さを採寸してカットし、塗装前に、高さや幅が合うかどうかを確認。
ma1.jpg
ma2.jpg

そして、肝心のアール部分。加工しやすいファルカタ材が家にあったので、それを使いました。いきなり本番は厳しいので、端材で一度、練習しました。
ma3.jpg

思い切ってガーッとカット!!
ma4.jpg

なんとか4つのパーツを切り出し、ヤスリで粗い部分を処理します。その後、すべての木材を塗装しました。
ma6.jpg

そして、実際の施工…といっても、ボンドでくっつけたり、時々釘を打つ程度。
ma7.jpg

枠だけ取り付けた状態。
ma8.jpg

そこにアールのパーツをボンドで貼ります。とりあえず完成の図\(^o^)/
after1.jpg

その後、ここに冬用の手動スクリーン(笑)を設置しました。さんざん使い古しのテーブルセンターの裏に帆布を貼って、厚みをだしました。
after2.jpg

巻く時は、裏側に巻き込んでいきます。途中まで巻いたところで止まり木?を設置。
after3.jpg

上まで巻き切ったら、輪っかになったリボンで止めるだけ。このスクリーンのおかげで、すこしは結露の状況もよくなりました(笑
カフェカーテンも取り替えてみました(以前、TV台の前にぶら下がってたレース編み)。
after5.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから