So-net無料ブログ作成
DIY・てづくり ブログトップ
前の30件 | -

2017.7.20 手作りの包丁ラック [DIY・てづくり]

★過去記事内の、包丁ラック製作部分を別記事にしました。

キッチン流し下の扉を撤去する際、包丁の収納場所に困ったので、吊り下げ式の包丁ラックを作りました。その際わかったのは、和包丁と洋包丁では重心が違うということ。前者は重心が刃の側にありますが、後者は把っ手のほうにあります。なので洋包丁を入れる部分には傾斜をつけなければいけません。
zumen2x.jpg

早速、ホームセンターに行って集成材をgetし、板を 2枚カットしてもらいました。
上記の型紙通りに、2枚の板の、左右対称の位置に印をつけます。
zumen3y.jpg

厚さ12ミリの二枚の板の間には、9ミリ角の角材を挟みこみます。こんなかんじです^^
刃先の側を閉じてないので通気がよく、ラックの中がカビにくいと思います。
zumen3x.jpg

塗装前。ヒートンをつけてぶら下げました。このままでもいいかなと思いましたがやはりグリーンで塗装することに。
houchoyjpg.jpg

出来上がったのがこちら。グリーンのステイン塗料で色をつけ、ウレタンニスで仕上げました。
hocho03.jpg

正面から見るとこんなかんじ。スリム&コンパクト(笑)以前よりも使いやすくなりました。
hocho05.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.7.18 手作りのちりとり [DIY・てづくり]

箒を買ったので、ちりとりを作りました。

20170718n.jpg

続きはこちらから…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017.6.16 食卓の上のスパイスラック [DIY・てづくり]

オットが食事中、唐辛子系のスパイスを多用するため、卓上がスッキリしないので、家にあった板(ファルカタ材)を使ってスパイスラックを作りました。

20170616n.jpg


メーキングはこちらから…


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.6.9 古いキッチン(昭和仕様)の、シンク下の工夫 [DIY・てづくり]

2年前のDIYで、シンクの下の扉を取っ払ってカーテン式にしましたが、汚れてきたので刷新しました。

2年前。レールの部分は、むきだしでした。
20170609a.jpg

今回は、綿レースをワークトップの裏側に両面テープで止めて、レールの部分を隠しました。
20170609d.jpg

カーテンを開けたところ。
20170609e.jpg

いろいろ工夫して、アナログ引き出し式?になっております。ご近所さんはみな、キッチンリフォームして最新式仕様になっていますが、我が家は昭和最後のキッチンを使い倒す覚悟でございます(笑)。
20170609g.jpg

ちなみに、布の色が濃すぎたので、脱色してから使いました。
20170609f.jpg

まだまだがんばります昭和風レトロなキッチン!!
2017060hg.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.9.29 ご近所さん家の洗面所のDIY(笑) [DIY・てづくり]

ご近所のおともだちの洗面所のdiyも頼まれ、やってあげました。
★Special thanks to Sachiko-san★

ne8.jpg

続きはこちらから…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.9.3 洗面所DIY〜完結編 [DIY・てづくり]

懸案だった洗面所の、"ある部分"をDIYしました^^

after.jpg

★メーキングはこちらから…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2016.8.19 戸襖のDIY記事 [DIY・てづくり]

今年の4月に敢行した戸襖のDIY記事を、突き板屋さんが取り上げてくださいました。
こちらのページの、下のほうです。

11-0ca4b.jpg

戸襖の表面のリフォームをするにあたり、壁紙は嫌だったので、なんとか薄い板を貼れないものか?と考え、《薄い板》でぐぐったら、見事にヒットしたのが突き板屋さん! 崎○軒のシュウマイの容器など、折箱にも使われているのが《突き板》と呼ばれる薄い板です。こんな良いものを一般にも販売しているとは…!! 感激しました。板が薄いので加工も簡単だし、木工用ボンドで綺麗に貼りつくし、ステイン塗装をすると木目も綺麗に出るし、良いことづくめでした。また機会があれば使わせていただきたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2016.4.17 戸襖のリフォーム [DIY・てづくり]

和室と洋室を仕切る建具を《戸襖》と呼ぶそうですが、その、洋室側をDIYしました。

11.jpg


メーキングはこちらから…


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2016.3.24 部屋のコーナーの、プチ模様替え [DIY・てづくり]

犬の散歩の途中で折れた桜の枝(2m超)を発見し、ずるずる引きずってお持ち帰りし(笑)、部屋のコーナーにあしらってみました。

20160324b.jpg

と同時に、家にあった端材をステイン塗料で塗って小さなL字金具で壁に止め、軽めのフォトフレームを配置。
20160324a.jpg

ライトですが、東◯ハンズで買った五連のライトのコードを枝に巻きつけ、そのコードを隠すように、百均で買ったフェイクの葉っぱ(ワイヤーつき)をグルグルと巻きつけたものです。葉っぱの色はかつては緑色でしたが月日と共に褪色(笑)
20160324c.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2015.10.4 きょうの晩御飯と、オーブンの補修 [DIY・てづくり]

ミラノ風カツレツもどき(with卵ライス、ナスのソテー)、蒸し野菜、サラダ
【MEMO】蒸し野菜って楽チンだということをすっかり忘れていて、久々にやりました。なんだーこれもっとこれからやろう!!(笑) 卵ライスは、カツを作るプロセスで残る溶き卵を利用しました(苦笑)。

20151004.jpg

★地味〜なDIYですが、オーブンの補修をしました。


続きはこちらから…


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.6.29 椅子の布の張り替え [DIY・てづくり]

椅子の布がかなり傷んできたので、張り替えました。

20150629h.jpg


★メーキングはこちらから…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2015.5.30 キッチンリフォーム完結編 [DIY・てづくり]

久々のDIYです!
2008年に敢行したキッチンリフォームから7年経ったら、あらたな不具合が出てきて、さらなるリフォームをすることになりました。

all01.jpg

☆メーキングはこちらから


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

2014.6.11 キッチンの水切り棚 [DIY・てづくり]

キッチンに、食器水切り棚を作りました^^
20140609i.jpg


★メーキングは、こちらです


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014.4.14 洗面所DIY劇的ビフォーアフター(笑) [DIY・てづくり]

しばらくドボンしていましたが、このたび、ずっと気になりながら放置していた洗面所のDIYを敢行いたしました^^
now5.jpg

↓施工前です(苦笑)
P1180323Before.jpg

★DIYのメーキングはこちらから


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2013年 GW 腰壁DIY奮闘記 [DIY・てづくり]

久々にDIYしましたー。リビングの腰壁です。
平面的なDIYなのであまり面白くないですが自分の記録用にupします^^
10yearsago.jpg
▲腰壁施工前

▼腰壁施工後

after3.jpg

上の写真は10年前のものです。違いがわかるように同じアングルで撮ってみました。当時は壁も、珪藻土ではなく白い壁紙でした。ポンタも若い(笑)。


★メーキングはこちらから…


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2012.12.14 まな板ラック [DIY・てづくり]

まな板ラックを作りました。
02.jpg

メーキングはこちらです…


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2012.12.7 バターケースのフタ [DIY・てづくり]

わざわざ記事にすることも無いか〜と思いつつ、でもこれ、ほかのモノにも応用できるかも?と思い、自分のメモ用にupします〜。
バターって、ちょっと表面が溶けたりすると劣化しちゃうので、うちでは小出しに、小さいガラスのバターケースに入れてるんですが、そのフタを何故か紛失(>_<) しかし形が無くなるまで使い倒すのが私の流儀なので、百均行ったついでにコルクシートをお買い上げ(なんでも揃う百均万歳)。以下のような手順で10分ほどで、ほどなくフタ完成です^^v
121207.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2012.12.5 手づくりの、ハーフ丈カーテン [DIY・てづくり]

リビングのサッシ用に作った、ハーフ丈のカーテンです。
20121204g.jpg

★メーキングはこちらから…


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2012.11.23 知人の赤ちゃんに作ったベビーコート [DIY・てづくり]

久々に手づくりしました^^ しろくま模様のロングコートです。
kuma01.jpg
kuma14.jpg

★メーキングはこちらから


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012.5.26 1分で出来るトイレの間接照明 [DIY・てづくり]

百均(出た!)で買ったワイヤー製の小さいカゴをクリップライトに被せただけで、こんな感じになりました。ちなみにクリスマスヴァージョンはコレでした。梅雨になったらブルーのアクリル板を使って爽やかヴァージョンにしようかと…
120526a.jpg
120526b.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2011.11.19 私のリボン入れ [DIY・てづくり]

いったい『何テーマのブログ』なのか自分でもわからなくなってきたので(笑)、ブログの紹介文↑もちょっと変えてみました^^
コレはリボンやレース等を入れている箱です。

111119_1.jpg


★続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011.11.17 ハンドメイドのレシピ入れ [DIY・てづくり]

最近はもっぱら、レシピはネットで検索してますが、以前は、いろんなところからメモって、それをレシピ入れに入れてました。初代のレシピ入れが壊れてしまったので、これは自分で作った二代目のレシピ入れです^^
市販のものをさんざん探しましたが、自分のニーズに合うもの(仕切りの多さ、ほどよい高さと幅)が無いので作りました。

111117_1.jpg

★続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2011.11.11 古いテーブルクロスをリメイクして作った手動のロールアップカーテン [DIY・てづくり]

ミシンを出したついでに、破れたテーブルクロスをリメイクして、手巻き式(笑)のロールアップカーテンを作りました。
mado11.jpg

※2011.11.11 11:11に記事upするためにがんばりました(無意味な頑張り)。

★makingはこちらから


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2011.11.8 赤ちゃんの肌着(※11/13追記あり) [DIY・てづくり]

唐突な記事タイトルですが(笑)、知人の家に産まれた赤ちゃんのために、ガーゼ生地で肌着を縫いました。ちなみに、このブルーの綿レースは、ダイ○ーさんで見つけました。まったくもって百均、侮れないです(侮ってないですけど…)。
Mちゃん、ほんとにおめでとう〜!! Uくんの健やかな成長をお祈りしています^^v
111108_3.jpg


★肌着のアップ & 後日談★


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2011.9.2 カウンターテーブル(DIY)〜制作過程 [DIY・てづくり]

ブログを始める以前の2005年に作って、2008年にブログにupしたカウンターテーブルの記事に、いまもアクセスしてくださる方がいらっしゃるので、制作過程の写真を古いフォルダから探して、いまさらながらにupしてみました。画質めちゃくちゃ悪いですが興味のある方は続きをどうぞ…

110902.jpg

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

12/20 ポンタの日常 年末掃除特別編 [DIY・てづくり]

キッチンシールの取り替え
【MEMO】キッチンのシーリングですが、漂白剤使っても汚れが落ちないので、年末の掃除ついでに取り替えることにしました。私はこれで数回目なんですが、やってみると意外に簡単です。
101220_0.jpg


★興味のある方は、こちらからどうぞ★


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

12/28 冬のライティング [DIY・てづくり]

これはリビングの窓際に作った照明です(去年にも一度blogにupしてますが…)。5連になっているソケットはさすがに東急ハン◯で買いましたが、ちっちゃなランプも含め、百均で買った素材と、拾った落ち葉や木の実で作ってあります。町田に、日本一の品揃えのダイ◯ーがあるのですが、私にとっては素材のパラダイスです^^v
091228_1.jpg
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

10/25 自作のドレス [DIY・てづくり]

たまにご飯以外の話題など…先週の日曜日に、結婚式に着ていった自作のドレスです。
着ていく服が無くて悩んだ末、10年以上前にオットが仕事先のタイで、おみやげに買ってきてくれたタイシルクの生地のことをハタと思い出し、シンプルなワンピースの型紙を元に、自分流のアレンジを加えて作ったのがコレです。なかなか好評でした^^v
ところで、タイシルクは『ホームクリーニング洗剤』でも洗えそうな気がするのですが…(-_-) クリーニングに出すのを惜しんで考えているうちに1週間経ちました…やはりクリーニングに出すべきでしょうか…(-_-)
091025_1.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

8/24 キッチンの網戸 ならぬ『網枠』 [DIY・てづくり]

2008年のリフォームで、キッチン扉の前に調理台を作ってしまったため、出入りはできないのですが、網戸は付けたいと以前から思っていました(虫対策のため…)。網戸自体を開閉する必要はないので固定で良いのですが、ドアノブ周りの処理をどうしたものか困っていました。
ある日、ノブの部分だけ網をくりぬいて工夫すれば、網を張ることは可能なのではないか?と思いたち、この夏の始めに作ったのが以下の『網枠』です。

090824_1.jpg
網とノブがぶつかる部分にワクをつけて、そこだけ網をくりぬき、代わりに厚手のビニールシートで開閉することに。ビニールシートは、マジックテープで脱着可能にし、ドアを開けるときは手前にはがします。

090824_2.jpg
ドアを開け放したら、ビニールシートを元に戻します。
ドアを締めるときは、ドアノブに付けた紐を引っ張る『手綱方式』です(苦笑)

090824_3.jpg
これで、風通しも良いし、蚊も入ってこないし、メデタシメデタシです^^v

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - DIY・てづくり ブログトップ

■メールはこちらから