So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.7.1 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

アジの南蛮漬け、ひじきの煮付け、昨日の残りのポテトサラダ、もろきゅう
【MEMO】日々、かわりばえのしない和食系です(笑

20160701a.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.7.3 きょうの一人ご飯 [我が家のごはん]

トマトと明太子の冷製パスタ、ビシソワーズもどき
【MEMO】オット不在ゆえ、オットが好まないmenuを一人作って食べました(笑)。ビシソワーズもどきは、薄切りにしたじゃがいもを、ひたひたのブイヨンスープで柔らかくなるまで煮て、牛乳を加えてブレンダーでなめらかにして冷やすだけですが、けっこういけます(笑)。

20160703a.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.7.4 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

ビビンバ風まぜごはん、アサリのピリ辛スープ、冷やしトマト
【MEMO】あまりの蒸し暑さゆえ、鉄のてんぷら鍋を使ってピリ辛料理です。取り分けてから、揉んだ韓国のりを散らしました。

20160704b.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.7.6 ご近所さん家で、持ち寄りランチ [party/イベント/お家女子会]

ご近所さん家で、とある打ち上げがあり、持ち寄りのランチでした。お昼からご馳走をいただきかたじけない〜(たまのことだからいいか…)

手前は、私がお持ちした、春雨サラダとヴィシソワーズ(もどき)…。ヴィシソワーズはコーヒーのジャグに入れて持っていき、サーヴしました(笑)。春雨サラダの下には笹の葉をあしらって、七夕っぽく…。
20160706a.jpg

生ハムメロン〜
20160706b.jpg

本日のメインイベント?! チキンのロースト、完璧な焼き具合でした!
20160706c.jpg

最後は甘いもので…!! ご馳走さまでしたm(_ _)m
20160706d.jpg

※春雨サラダメモ : 春雨、ハム、鶏ハム、カニカマ、錦糸卵、きゅうり、人参


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.7.17 実家にて父のBD party [party/イベント/お家女子会]

更新するときはイベントですが(苦笑
父のBDのため、私+義姉+母の、3人が力を合わせ、持ち寄りのBDpartyでした。この暑いなか、私は半年ぶりにラザニアを作りました。

20160717a.jpg
20160717b.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.7.20 昨日の晩御飯 [我が家のごはん]

通常モードに戻り?、オット作の餃子三昧(withビール)でした。

20160720.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.7.21 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

豚肉ソテー、アサリのパスタ、バターナッツカボチャのポタージュとサラダ、トマトとキュウリのサラダ
【MEMO】家では久々の洋食?でした。いただいたバターナッツカボチャで、ポタージュとサラダを作りました。

20160721.jpg
↓バターナッツカボチャ
butternut-squash_sql.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.7.24 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

イワシ料理(塩焼き、ソテー、酢締め)、冷しトマト、ナスとキュウリの浅漬け、カボチャの甘煮、ミニ冷奴、豆腐とわかめの味噌汁
【MEMO】通常運転です…新鮮なイワシは5尾で200円でした。最近は、オットと私で、冷しトマトの切り方が違います(苦笑)。

20160724.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.7.27 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

鶏とブロッコリの中華炒め、春雨サラダ、餃子(先日作って冷凍しといたもの)、冷やしトマト
【MEMO】オットの嗜好を無視して(笑)ブロッコリを使った料理を作りました。

20160727c.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.7.30 イベント用プチケーキ [party/イベント/お家女子会]

この暑い中!!(笑)  とあるイベントのためにパウンドケーキを焼き、小分けにしてラッピング。たんなる自己満足ですが、記録用にパシャリ。

20160730a.jpg

【材料その他メモ】
バター150g、砂糖150g、卵3個(150g)、小麦粉160g、バニラオイル、ブランデーに漬けたドライフルーツ適量
エンゼル型(大) に入れて、180度で20分、160度で20分
型から出したあとシロップ(ブランデー大さじ3、水 大さじ3、グラニュー糖22g)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.7.31 マンゴーアイス [我が家のごはん]

なぜか2記事連続でスイーツです。急に食べたくなって、マンゴーアイスを作りました。

材料とブレンダーと、紙コップを用意。
20160731i.jpg

生クリーム一箱にグラニュー糖50gを入れてブレンダーで混ぜ、
クリームがすこし固くなったら、
20160731l.jpg

マンゴー(缶詰…シロップは捨てる)を投入し、
20160731o.jpg

混ぜ終わったら、レモンエッセンスとラムエッセンスを入れ(好みで)、
20160731n.jpg

紙コップに分けて、ホイルで蓋をして冷凍庫へGO!!
この間、わずか10分ほど。
20160731f.jpg
20160731g.jpg

できあがりを食べてみましたが、食感が固いです…このレシピはおすすめしません(苦笑)。食べるときは、レンジで10秒ほどチンする必要ありです。
近日、改訂版を作る予定。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■メールはこちらから