So-net無料ブログ作成

2016.4.2 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

インドマグロのカマ焼き、百合根のホイル焼き、ほうれん草のおかか和え、なめこ汁
【MEMO】ひとり分約250円で最大のコスパ(笑)。けっこう食べられるところありました(笑

20160402b.jpg

大きさ比較(笑
20160402a.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.4.4 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

カツオの刺身&カツオのもろみ和え、ウドの芽の天ぷら、筍寿司、筍のお吸い物
【MEMO】巨大なカツオが激安だったのでお買い上げ。初物でしたー^^ ちょっと食べ過ぎ。

20160404a.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.4.6 春の京都 [たまに、お出かけ]

3月末に、京都に行きました(今世紀初・笑)。ものすごい数の外国人観光客に圧倒されつつも、なるべく人が写らないように撮ったショットです。

kyoto2.jpg
kyoto1.jpg
kyoto3.jpg
kyoto4.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2016.4.8 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

肉じゃが、ヒジキの煮物、豆腐のグラタン、鶏軟骨の唐揚げ、スナップエンドウ、三つ葉とワカメの味噌汁
【MEMO】半分は昨日の残り物です。豆腐のグラタンは、豆腐の上に、もろみ味噌と溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼くだけですが、簡単で美味しいです。

20160408.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.4.10 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

筍大会(筍ごはん、おかか煮、チーズ焼き、木の芽和え、若竹煮、シナチク)、キャベツときゅうりの浅漬け
【MEMO】毎年恒例の筍掘り大会…からの、筍づくしです。筍料理って結局、半分は下茹で作業じゃないでしょうか? 茹で疲れました(苦笑)。

20160410.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.4.11 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

ブリの寒麹漬け、筍とベーコンの炒め物、筍とワカメの味噌汁、ウドの三杯酢、ウドの皮のきんぴら
【MEMO】ブリの他はアリもの食材で…。ウドはずいぶん前から冷蔵庫に(笑)。筍は、オリーブオイルでベーコンと炒めて醤油でジャー!!です。

20160411.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.4.12 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

青椒肉絲、筍とわかめの味噌汁
【MEMO】筍の3日目は青椒肉絲でした。お肉は豚肉で…。筍、まだあります…。

20160412.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.4.13 ご近所さん家で打ち上げ [party/イベント/お家女子会]

ご近所さんの家で、たこ焼き&お好み焼きparty(打ち上げ)でした。

20160414.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.4.17 戸襖のリフォーム [DIY・てづくり]

和室と洋室を仕切る建具を《戸襖》と呼ぶそうですが、その、洋室側をDIYしました。

11.jpg


メーキングはこちらから…


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2016.4.26 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

筍とアサリのパスタ、鮭のムニエル、トマトと新玉ねぎのサラダ
【MEMO】先週末、最後の筍掘りがあり、水煮にしたものを毎日、食べ続けています…きょうはパスタに投入しました。

20160426.jpg

20160425a.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.4.30 友人と一緒のごはん [party/イベント/お家女子会]

筍ごはん、筍とウドのてんぷら、筍とわかめのお吸い物、筍とカニカマの和え物、ウドの皮のきんぴら(←フレームアウト…)
【MEMO】突然、友人が来ることになり、ストックしてあった最後の水煮筍とウドで夕食を作りました(完全に菜食!!笑)。てんぷらの衣には山椒の葉っぱを混ぜ、山椒塩を付けていただきました。

20160430.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■メールはこちらから