So-net無料ブログ作成

2016.3.1 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

塩豚のソテー、ほうれん草と椎茸のバター炒め、サラダ(カリフラワーのカレー風味ドレッシング)、ワカメと玉ねぎのスープ
【MEMO】久々の洋食でした。なんの変哲もありませんが記録用にup。
20160301.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.3.4 梅 [風景・花・空]

梅の写真を撮りに行ったのですが、いまひとつうまく撮れず。
上の写真は数年前に撮ったものです。数年前の花も今年の花も同じようでいて、ひとつとして同じではないのね〜(当たり前だけど、なんだかせつない・笑)

20160304.jpg

20160307.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.3.5 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

ミニうな丼、アジの南蛮酢、里芋の白煮、ブロッコリのカニマヨ、ミョウガとワカメのお吸い物
【MEMO】頂き物の半身の鰻を、大事に半分ずついただきました(笑)。ちょっとだと、じっくり噛みしめるので、美味しさ倍増(←なかば無理やり・笑)

20160305a.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.3.7 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

マグロの刺身、豆腐の卵とじ、ホタルイカとワカメの酢味噌和え、カボチャの甘煮
【MEMO】お刺身久しぶり!! 料理しなくていいからラク(笑)。最初、湯豆腐のつもりで買った豆腐はコンロ出すのが面倒なので、卵とじにしました(苦笑)。

20160307c.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.3.8 きょうの晩御飯 [party/イベント/お家女子会]

野菜とミートボールのトマト煮込み、ホタルイカとミニトマトのサラダ、焼きキャベツ
【MEMO】友人が来て、二人女子会ごはんでした。こういうときに、ふだんオットが喜ばないパスタなどをいただきます(苦笑)。

20160308.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.3.11 クリスマスローズ [風景・花・空]

ご近所の蒐集家の方のテラスで撮らせていただいているクリスマスローズですが、今年もそろそろ撮影にうかがいたいと思います…(これは過去のです)

20160311a.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.3.11 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

鶏大根、春雨サラダ、豚汁
【MEMO】真冬に戻ったような寒い一日でした。 豚汁は3日間、食べ続けています(笑)。

20160311a.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.3.12 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

寿司職人K氏特製・ホワイトデー寿司、ウドとワカメの酢の物、ウドの皮のきんぴら、カボチャの甘煮、昨日の残り物、しめじのお吸い物
【MEMO】ちょっと早めのホワイトデー寿司でした。めっちゃ美味しかったです。Kさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m

20160312d.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.3.13 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

牡蠣の炊き込みご飯、肉じゃが、モヤシと人参のナムル、ネギとワカメの味噌汁
【MEMO】牡蠣の炊き込みごはん、たぶん初登場(笑)。いつも牡蠣といえばフライだったので…。初めて作ったにしてはまぁまぁの出来かと(笑

20160313.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.3.18(3/20追加) クリスマスローズコレクション [風景・花・空]

ご近所の方が育ててらっしゃるクリスマスローズを撮らせていただきました。

DSC_6127.jpg

続きはこちらから


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.3.21 結婚記念日の晩御飯 [party/イベント/お家女子会]

ステーキ(withジャーマンポテト)、サーモンのカルパッチョ、稚貝の酒蒸し
【MEMO】結婚記念日だったので和牛ステーキをフンパツし、ステーキソースは使わず、柚子胡椒をつけていただきました(たまには…笑)。サーモンは薄切りにしてから昆布茶を振っておきました。う〜ん、さすがにお腹いっぱい^^;

20160321a.jpg
20160321b.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.3.24 部屋のコーナーの、プチ模様替え [DIY・てづくり]

犬の散歩の途中で折れた桜の枝(2m超)を発見し、ずるずる引きずってお持ち帰りし(笑)、部屋のコーナーにあしらってみました。

20160324b.jpg

と同時に、家にあった端材をステイン塗料で塗って小さなL字金具で壁に止め、軽めのフォトフレームを配置。
20160324a.jpg

ライトですが、東◯ハンズで買った五連のライトのコードを枝に巻きつけ、そのコードを隠すように、百均で買ったフェイクの葉っぱ(ワイヤーつき)をグルグルと巻きつけたものです。葉っぱの色はかつては緑色でしたが月日と共に褪色(笑)
20160324c.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2016.3.25 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

串カツ、ポテトサラダ、ひじきの煮付け、キャベツの浅漬け、わかめの味噌汁
【MEMO】安い米国産の豚肉で串カツでした。本日、最大限に無駄を出さずに串カツを作る方法を開発しました(笑

20160325a.jpg


無駄を出さない串カツのメーキングはこちらから…


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■メールはこちらから