So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.2.5 最近の和定食 [我が家のごはん]

二日連続、地味に和食です。2枚目の写真中、豚汁の中の真っ赤な食材は、正月用に買っていまだに残っていた京人参です(苦笑)。緑色のものは八百屋さんで見つけて可愛いので衝動買い?した「つぼみ菜」のてんぷらです。ほんのり苦味もあって美味しかったです。

20160204.jpg
20160205.jpg

nice!(5)  コメント(0) 

2016.2.7 自家製干物の朝ごはん [我が家のごはん]

昨日の夕方から一夜干しにしておいたアジを焼いてみました(副菜は昨夜とほぼ同じ・笑) 。見た目は美味しそうだったんですが今ひとつ(苦笑) 。天気が良かったので残りはそのまま干すことに。干物の道は簡単ではなかった(当たり前)。
※12%の塩水は濃かったです。今度やるなら10%かな…

20160207b.jpeg

捌いて12%の塩水に1時間つけて干しました↓
20160206g.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

2016.2.11 お蕎麦やさんでランチ [家以外のごはん]

偶然、美味しいお蕎麦屋さんに出会いました。最寄駅は新百合ケ丘の「蕎膳 楽」さんです。美味しいお蕎麦屋さんて大抵、量が少なくてガックリくるんですが、なんと「大盛り無料」という破格のサービスにまず感動。天ぷらや小鉢も全部美味しくてコスパ最高でした。機会があったらまた来たいです^^

20160211a.jpeg

20160211b.jpeg


nice!(3)  コメント(0) 

2016.2.16 最近の御飯 [我が家のごはん]

ミートボールのトマトソース煮込み/魚焼きグリルで焼いたピザ
【MEMO】この頃、こんなもの食べてたんだ…という記録用にupです(笑)。ピザは、魚焼きグリルで焼けるということを思い出し、久々にやってみましたがうまくいきました! 形が四角いですが(笑)
20160216e.jpg
20160216g.jpg


nice!(2)  コメント(0) 

2016.2.18 杏仁豆腐と、咲き始めの梅(笑) [家のうちそと・日々の暮らし]

杏仁豆腐は、ご近所のS子さんの手作りです。これが噂の「シズル感」(笑)。美味しかったです^^
20160218a.jpg

咲き始めの梅の木の枝って、コロコロした蕾が可愛くて好きです。
20160218.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

2016.2.19 昨日の晩御飯 [我が家のごはん]

イワシのソテー、鶏膝軟骨の唐揚げ、カリフラワーのチーズ焼き、サラダ
【MEMO】1尾50円のイワシと、鶏膝軟骨で、居酒屋風晩御飯でした。鶏膝軟骨は安い食材ですが、なかなか売っていないのが残念(-_-)。きっと普通は捨てられてしまう部位なのでしょうね〜。美味しいんだけどな〜。

20160218b.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

2016.2.23 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

フキノトウとウドのてんぷら、鮭の西京漬、菜の花のおかか和え、白菜漬け、あさりの味噌汁
【MEMO】最近は和食傾向です。フキノトウは近くの農家さんで百円でget!! 春の味でした。ウドはご近所からいただいた兵庫の「三田ウド」です。長いので、まだまだ使い倒せなーい!!(笑)

20160223.jpg

トコちゃん日記より拝借(笑)
20160222a.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

2016.2.27 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

アジのなめろう、アジの骨揚げ、ウドとわかめの三杯酢、ウドの皮のきんぴら、トマトと大葉のサラダ、ホンビノス貝のお吸い物
【MEMO】この3日ほど、大量に作ったクリームシチューを食べていたので、和食に戻りました(笑)。アジのなめろうは、昨日見たTVで美味しそうだったので作りました。アジの中骨は揚げて骨せんべいに。これがきょう、一番美味しかったような(苦笑)。ホンビノス貝、身が大きすぎて噛み切れませんでした(涙)。

20160227.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

2016.2.28 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

鯖料理2種(シメサバ、カレー風味揚げ焼き)、海老芋と人参の煮物、ワカメと玉ねぎのポン酢和え、カブと揚げの味噌汁、野沢菜漬け
【MEMO】最近和食&写真が縦位置(笑)。一尾の鯖の、半分をシメサバにしました。滅多にできないけど自分で作るとやっぱりうまい〜。海老芋はなんと、正月用に買って放置しておいたものですが、無問題でしたー(ホッ)

20160228c.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

■メールはこちらから