So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.1.1 ナンチャッテおせちと、イタリアンおせち [party/イベント/お家女子会]

あけましておめでとうございます! いまごろの更新です(笑

20160101a.jpg

年末になんとかバタバタと用意して、それなりにおせちの格好に! 花切りにした京人参が大きすぎですが(かわいくない!!)、伊達巻も八幡巻も筑前煮も作りましたー^^
夜は、ご近所にちょこっとよばれて、今度はイタリアンおせちです。美味しそうだったけれども、その時点ではお腹いっぱいで全く食べられず。写真だけ撮らせていただきました〜。
今年も忘れたころに、更新できればと思います(笑)。

20160101b.jpg

20160101e.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

2016.1.3 ご近所持ち寄り新年会 [party/イベント/お家女子会]

残りものを持って、ご近所さん家に乗り込み新年会の続きです(笑)

初めてうかがうお家ですが、同じマンションとは思えぬ、まったく違うしつらえで新鮮!!
20160103a.jpg
20160101y.jpg

我が家は、おせちもどきをリメイクして持っていきました。
20160103h.jpg

S家は、ご主人渾身のゴージャスなお料理を大量にお持ち込み(笑)
20160103q.jpg

20160103f.jpg

柿ときゅうりの胡麻和えが、やさしいお味でおいしかったです。
20160103g.jpg

美味しいお鍋をふうふうしながらいただきました。 20160103b.jpg


みなさま、ご馳走さまでしたm(_ _)m

nice!(2)  コメント(0) 

2016.1.12 最近のあれこれ [我が家のごはん]

年始のあれこれをまとめてupです。

1/4 日向薬師の、虚空菩薩を祀ってある木。神々しかったです。
20160104a.jpg

1/4 本厚木にある有名なラーメン屋さん《ZUND-BAR》にて。うま〜
20160104c.jpg

1/5 川崎市にある琴平神社の露店で、本格的キッシュを売るフランス人発見!! 神社でキッシュというインパクトに、キッシュ一切れとシューケットラスクを買いましたが、どちらも美味しかったです^^
20160105j.jpg

1/6 おでんを大量に仕込みました。寒い日はこれがあると便利^^
20160106f.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.1.17 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

生牡蠣、牡蠣のチーズ焼き、けんちん汁、鶏軟骨の唐揚げ、シラスとキュウリの酢の物、ターツァイ炒め、里芋の煮っころがし、穴子寿司
【MEMO】ご近所さんより生牡蠣をおすそ分けいただきました!! ラッキー^^ あとのmenuは冷蔵庫や野菜室のアリモノをかき集めて作りました(けんちん汁が、野菜のごった煮のようになってる件…)。
20160117.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.1.18 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

刺身盛り合わせ、ぶり大根、ほうれん草のポン酢かけ、しじみの味噌汁
【MEMO】数センチ積もった雪の影響で、スーパー、ガラ空き。刺身もブリも半額でget(オットが)。刺身は大トロまで入って400円でした(超ラッキー)。自ら、ぶり大根を作るというオットが心配で、キッチンで監督してました(笑)。明日もぶり大根だ!!
20160118a.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.1.23 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

オットの手作り餃子
【MEMO】今年最大級の寒波が来るという夜、空気を読まない我が家は餃子とビールでした(笑)  美味しい餃子を作ってくれるオットに感謝。
20160123.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.1.24 手作り焼き豚 [我が家のごはん]

昨日スーパーにて格安でgetした豚ロースの塊で焼き豚を作りました。

肉を一晩、つけ汁に漬け込みます(ロックアイスの入っていた袋を再利用・笑)
20160124a.jpg

天板にホイルを敷き、ザラメとほうじ茶をばらまきます(このやり方は、あまり見かけませんが、焼き上がりの肉の香りがよくなります)。
20160124b.jpg

網を置いて、肉を配置!
20160124c.jpg

200度のオーブンで時々向きを変えながら40分焼き5分間そのまま放置→肉をホイルで包んで、冷めるまで置いて出来上がり。焼いている途中で何度か、つけ汁をハケで塗りました。
20160124d.jpg
↑ものすごく焦げているように見えるのは、下に敷いてあるザラメと茶葉です(笑

【材料メモ】800gの肉に対し
醤油大さじ5、砂糖大さじ2、紹興酒大さじ2、甜麺醤大さじ1
ニンニク/生姜/ネギのみじん切り、花椒、八角


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.1.26 歯ブラシスタンド問題 [家のうちそと・日々の暮らし]

突然ですが、歯ブラシスタンド問題です(笑
市販の歯ブラシスタンドって、うっかりすると下に溜まった水に気づかず、不衛生になってしまいがち… なので作りました。太めのワイヤーをらせん状にしただけですが(笑)。それだけだとさすがに水びたしなので、ガラスのお皿を追加。これなら溜まった水にすぐ気付く。私の求めていたのはコレだ!!(笑
初代飼い犬のポンちゃん写真、なつかしい。

20160126b.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016.1.30 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

石狩鍋
【MEMO】寒い→鍋ということになり、料理しなくてすむからありがたいです。半額の塩鮭を使った質素な石狩鍋ですが(苦笑)。途中で酒粕を溶いて入れました。先日「マツ○の知らない世界」で、味噌仕立ての鍋に切り干し大根を入れると美味しい、といってたので試してみましたが、たしかに合います!! 新しい発見でした^^

20160130a.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.1.31 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

鮭とほうれん草のクリームパスタ、魚の燻製、新タマネギその他のマリネサラダ、豆苗とベーコンのソテー
【MEMO】昨日1切れ残しておいた鮭を、ほうれん草と合わせ、久々のクリームパスタでした。しかしきょうのメインは、ご近所様からいただいた魚の燻製です。ありがたや。オットはパスタなどそっちのけでした(苦笑)。

20160131.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■メールはこちらから