So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.7.7 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

イワシのプロバンス風、アサリのチャウダー、生ウニ、(なぜか)イワシの酢〆
【MEMO】無国籍的晩ご飯です。オットが398円の生ウニ買ってきました(blog初登場)。美味しかったですがtoo small(爆)。イワシは6尾もあったので二尾は酢〆にしました。

20150707b.jpg
20150707.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

2015.7.10 きょうのお昼ごはん [我が家のごはん]

鯵の南蛮漬け、カボチャ・ナス・シシトウの煮物、ポテトサラダ、カツオのサラダ仕立て、ピーチゼリー
【MEMO】和食しか召し上がらない客人向けのmenuでした。このほかに、貝のお吸い物とキノコの炊き込みごはんなどがありましたが割愛。煮物はあいかわらず鬼門です(苦笑)。

20150710a.jpg
20150710b.jpg

20150710f.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

2015.7.11 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

キノコのパスタ、スモークサーモン&生ハム前菜、ポテトサラダ(昨日の残り)
【MEMO】昨日の食材の残りと客人からいただいた食材で作ったmenuです。パスタをめったに食べたがらないオットも、たまには美味しいと言ってくれました(笑)。

20150711a.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2015.7.12 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

タラの油淋ソース、トマトサラダ、カボチャの甘煮、ナスのぬか漬け、ミョウガとワカメの味噌汁
【MEMO】300円のタラをひとくち大に切って、片栗粉で揚げ、ピリ辛の油淋ソースをかけました。

20150712a.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

2015.7.17 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

びん長マグロ大会(刺身、カルパッチョ、ばくだん、ピリ辛和え)、ポテトサラダ、豆腐とワカメの味噌汁、もろきゅう
【MEMO】1サク330円のびん長マグロで4品作りました(どや顔)。ばくだんは、サイコロに切って漬けにしたマグロ+長芋+納豆+キュウリ+ネギ+大葉です。ピリ辛和えのほうは、マグロ+豆板醤/砂糖/醤油/胡麻油/白ごま/韓国海苔です。久々にマグロ食べて満足。

20150717a.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

2015.7.23 マシンの入れ替え、そして先日の、持ち寄りごはん [家以外のごはん]

うなぎの炊き込みご飯、ひき肉のトマトチーズ焼き、シャケのテリーヌ、ポテトサラダ等
【MEMO】これは先日(7/19)、父のBDのため、義姉らと実家に持ち寄りしたときのごはんです。豪勢ですが、私が作ったのは一番ラクなポテトサラダ(笑)。このほかに毛蟹が二杯、れいによってオットが捌きました。すぐに写真をupするはずでしたが、その晩、7年間使い倒したiMacが突如逝ってしまい、いまは新しいマシンからupしております。時代はどんどん流れていくんだなぁ…(しみじみ)

新しいMacの立ち上げに、多大なるご尽力くださったKくん(通称Macの神)に感謝m(_ _)m

20150723a.jpg
20150723c.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2015.7.31 今年のグリーンカーテン [家のうちそと・日々の暮らし]

去年、失敗したグリーンカーテンですが、今年はまぁまぁうまくいきました。
ヘチマとゴーヤと、もうひとつは名前を忘れた南国フルーツです。フルーツが生る気配はまるでありませんが…

20150731a.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

■メールはこちらから