So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.6.2 赤ちゃんの肌着 [家のうちそと・日々の暮らし]

ご近所のおともだちに赤ちゃん(男の子)がうまれたので、ガーゼで肌着を作りました。
和的なお名前の子なので、和っぽいガラで^^ 世界で1枚のオリジナル(笑
赤ちゃんのものにしてはシブイですけど(笑)、気に入ってくださって良かったです。

20150602.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015.6.10 思わず「二度見」してしまった風景 [風景・花・空]

とある公園の、池の風景です(笑

20150610b.jpg

た、たすけて…
20150610a.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.6.12 昨日の晩ご飯 [我が家のごはん]

ハンバーグ(キノコ ソース)、ポテトサラダ、コーンバターライス、しじみの味噌汁、ナスのぬか漬け
【MEMO】挽肉が安かったので久々にハンバーグ作ったら美味しかったです。レシピはいつものとおり、飯島奈美さんレシピで…。このレシピ、焼き時間の設定が完璧です。バターライスとコーンのバター炒めを別々に作るのが面倒なので一緒に炒めましたが無問題です(笑
ちなみにスイートコーンは、水で濡らしてラップで包み、レンジの強で3分→そのまま20分放置し、その後、バラしてます。
20150612.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.6.18 最近の麺のごはん [我が家のごはん]

冷し中華(上)、サラダ蕎麦(下)
【MEMO】あまりにも更新していないので、最近作った麺のごはん(←言葉が変)など…
サラダ蕎麦は本日の一人ごはんで作りましたが、冷蔵庫のアリモノを総動員したら(焼きナス、コーン、ハム、薄焼き卵、釜揚げシラス、ワカメ、キュウリ、大葉、納豆、天かす、ネギ)、さすがに具が多すぎて最後は飽きました。焼きナスが、美味しかったけれどもボリュームオーバーだったかも(-_-)

20150618.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.6.20 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

鶏手羽の漬け焼き、ホンビノス貝のホイル蒸し、お刺身サーモンのサラダ仕立て、アジの林檎酢〆、ポテトのポタージュ
【MEMO】久々に?マジメに作りました。貝は、1つ1つをアルミホイルできっちり包み、包んだ口を上にした状態で焼き網にのせて直火(強火)で焼き、プシュ〜と言ってきたらお皿にとって蒸らします。簡単で美味しくておすすめです^^
20150620a.jpg

20150620b.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.6.21 友達との2人ご飯 [我が家のごはん]

ベーコンとアスパラガスのパスタ、サラダ、ヴィシソワーズ
【MEMO】友達が来て、久々にパスタを作りました。昨日おいしくできたポテトのスープに味をしめて?きょうはヴィシソワーズにしてみました…ちょっともったりしすぎですが(笑)

20150621.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.6.24 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

鯵の酢〆寿司、豚肉のソテー(withポテトサラダ)、インゲンの胡麻和え、「山形のだし」、ワカメのかきたま汁、鯵の骨せんべい
【MEMO】久々にスーパーに行き、1尾128円の鯵と、2切れ200円のカナダ産豚肉をお買い上げ。酢〆にした鯵は、ごはんを酢飯にして、鯵寿司にしましたが美味しかったー!! 鯵の骨は揚げて骨せんべいにしました。キュウリ/ナス/大葉/長ネギの微塵切りに塩をして水を切り、シソ昆布を混ぜた簡易版の「山形のだし」は、お寿司に混ぜて食べました。
20150624.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.6.25 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

鶏の浸け蕎麦、鶏ハム、冷や奴+納豆の「山形のだし」かけ
【MEMO】珍しく連日の更新です。鶏の漬け蕎麦は、鶏とネギを濃いめの蕎麦出汁で軽く煮たものに浸けて食べるのですが、きょうはシメジも入れてみました。賽の目に切った豆腐には、「山形のだし」と納豆をトッピングし、混ぜ混ぜして食べました。

20150625.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.6.27 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

鮭の南蛮漬け風、牛モモのソテー、焼き野菜の煮浸し、もろきゅう、ワカメのスープ
【MEMO】本日のtopicは焼き野菜の煮浸しです。ナスとカボチャだけでなく、インゲンも茹でずにオリーブオイルで焼いて、唐辛子をきかせた漬け地(水+みりん+酢+醤油各同量+ニンニクペースト)に浸しましたが、食べやすくて美味しかったです。

20150627.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.6.28 パウンドケーキ [家のうちそと・日々の暮らし]

小イベントのため、久々にパウンドケーキを焼きました。
パッケージ用の袋は百均で買いましたが、袋が可愛いので中身が美味しそうに見えます^^

20150628.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.6.29 椅子の布の張り替え [DIY・てづくり]

椅子の布がかなり傷んできたので、張り替えました。

20150629h.jpg


★メーキングはこちらから…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2015.6.30 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

手づくり焼豚、くみあげ豆腐、酢の物、ワカメとタマネギの味噌汁、カブのぬか漬け
【MEMO】三枚肉が安かったので、久々に焼豚を作りました。といっても、漬け汁に一晩浸けておき、オーブンで30分ほど焼くだけなので超らくちんです。レシピはNHK「きょうの料理」サイトで検索しました^^少し甘めのタレなので、ツヤよく仕上がった気がします。
20150630b.jpg
20150630a.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■メールはこちらから