So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.5.3 義母のBDパーティー [party/イベント/お家女子会]

活毛蟹の塩茹で、カツオのサラダ仕立て、あいなめのアクアパッツァ、青椒肉絲、スペアリブ、イチゴのワインゼリー
【MEMO】毎年恒例 義母のBDパーティーで久々に奮闘しましたが、青椒肉絲の筍の切り方を間違えました。味は良かったと思いますが…(笑
このほかに、筍の炊き込みごはんと、筍のお吸い物がありましたが撮りはぐりました。

20150503.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.5.7 夫の誕生日 [party/イベント/お家女子会]

鹿肉のソテー(withマッシュルームソース)、甘エビのカルパッチョ、カブのクリームスープ、トマトサラダ、カリフラワーのカレードレッシング和え
【MEMO】1日遅い更新ですが、昨日はオットの◯◯回目のBDでした。鹿肉はイタダキものですが、肉好きなオット感激の噛みごたえでした!! ほかのmenuはオットの好きなもの大会ということで…

20150507.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.5.13 ご近所でお茶 [家のうちそと・日々の暮らし]

「ちょっとお茶でも」と呼ばれただけのはずが、すごい豪勢に(汗
久々の楽しい女子会でした^^

20150513a.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.5.15 ご近所のお寿司屋さん [家以外のごはん]

久々にご近所のお寿司屋さん(同じマンションの知人宅)によばれました。
相変わらずの素晴らしいお手前で感動しました。
K家の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

20150515a.jpg
前菜の数々

20150515b.jpg
そろそろ大将のお出ましです。マンションの一室とは思えぬ本格的な板場!!

20150515c.jpg
本日のお品書き

20150515d.jpg
本日のゲストは総勢6名。K氏の、お寿司を握る素晴らしい手さばき

20150515b.gif
本邦初公開!! イナセな匠のお顔!

20150515h.jpg

最後は私の作ったクールデザート合わせ盛り(ワインゼリー+苺のアイス)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.5.18 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ブリの刺身&甘辛煮、鶏レバーのショウガ煮(常備菜)、トマトと新タマネギのサラダ、もろきゅう、水ナスのお漬け物、そらまめ、カブの味噌汁
【MEMO】とあるスーパーにて、サクのブリを半額でget(ラッキー^^)。半端な部分は、甘辛くサッと煮ました(これもうまかった)。

20150518a.jpg

そらまめの皮むきを真剣に見つめるトコちゃん(トコちゃん日記より)
20150518b.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.5.19 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

豚トロ丼、ソラマメその他のサラダ、淡竹のおかか煮、もずく酢、水ナスのぬか漬け、ワカメとジャガイモの味噌汁
【MEMO】淡竹は、近くの農家さんで買いました。ソラマメはカリフラワーと共に茹でて、マヨネーズで炒めて塩胡椒+バルサミコ少々です。
20150519.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.5.23 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

カブの挽肉そぼろあん、イワシの梅煮(昨日の残り)、淡竹の煮物、はんぺんのチーズ挟み焼き、トマトと新タマネギのサラダ、カブの葉炒め、しじみの味噌汁
【MEMO】アリモノ料理と残りモノです。カブのそぼろあんは、外では食べたことがありますが、自分では初めて作ったような気がします^^
20150523a.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.5.24 きょうの晩ごはん [我が家のごはん]

ラムチョップのグリル焼き(withマッシュルームのソテー)、ミニマグロ丼、マグロの野菜和え、ゆで卵のサラダ
【MEMO】ラムも食べたい、マグロも食べたい、ということで両方買ってきて料理し、自分のBDを自分で祝いました。大満足(笑)。
20150524.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.5.27 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

豚のソテー(キノコソース)、マカロニサラダ&ブロッコリ、ホンビノス貝のホイル焼きとお吸い物、大根とカイワレのポン酢サラダ
【MEMO】あまり人気が無いらしいホンビノス貝を、半分はお吸い物に、半分はホイル焼きに→ホイルできっちり包んで網の上にのせ、直火で3分ほど焼いて蒸らすだけですが、この調理法、目からウロコの美味しさです(最近TVで知りました)。
20150527a.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.5.30 キッチンリフォーム完結編 [DIY・てづくり]

久々のDIYです!
2008年に敢行したキッチンリフォームから7年経ったら、あらたな不具合が出てきて、さらなるリフォームをすることになりました。

all01.jpg

☆メーキングはこちらから


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

2015.5.31 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

鶏とブロッコリとエリンギの中華風炒め、ポテトサラダ、ヒジキの煮付け、三つ葉とワカメの味噌汁
【MEMO】下味をつけた鶏は片栗粉をつけてフライパンで焼き、野菜と合わせて炒め、ピリ辛の味をつけました。

20150531.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■メールはこちらから