So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.4.19 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

筍大会(筍ごはん/筍とワカメのお吸い物/おかか煮/きんぴら)、牛肉のサッと煮、鶏ハムと青菜和え、シメジとほうれん草のおひたし
【MEMO】昨日の筍掘りの収穫〜かーらーのー、筍づくしでした。コレのほかに、メンマを大量に仕込みました…う〜ん。ちょっと苦しいかも…

20150419a.jpg
20150419b.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.4.22 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

サバの南蛮漬け、筍の炊き込みごはん、若竹煮、揚げと小松菜の煮浸し、ミニサラダ、しじみの味噌汁
【MEMO】このところ、和食傾向です…食器を洗うのが面倒です(結局そこ?
20150422.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.4.23 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ひらまさのカマ焼き、なっとろ、筍のおかか煮、マッシュルームその他の炒め煮、揚げと三つ葉の味噌汁
【MEMO】なっとろは、納豆+長芋+小ネギを、だし醤油で混ぜたものですが、長芋はビニール袋に入れてすりこぎで叩きました。これハマります(笑
20150423.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.4.24 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

豚肉の野菜巻き、カリフラワーのカレー風味、新キャベツのコールスロー、納豆、キュウリぬか漬け、タマネギとワカメの味噌汁
【MEMO】面倒なのでめったに巻き物?しないですが、たまには美味しいですね! 茹でたニンジンとアスパラガスを巻きました。

20150424.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.4.27 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

カツオのサラダ仕立て、カツオのピリ辛、筍の木の芽あえ、ホタルイカの炊き込みごはん、ワカメと三つ葉のお吸い物
【MEMO】カツオの下には、ミョウガと大葉の千切りと共に、薄切りの新タマネギ1個分を敷き、上には大量の小ネギと、すりおろしたショウガをトッピング。春!!というかんじ。ホタルイカの炊き込みごはんはTVで見て食べたくなり作りましたが焦がしました(汗)。
20150427.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■メールはこちらから