So-net無料ブログ作成
検索選択

2014.10.1 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

サンマの塩焼き、あさりの炊き込みごはん、ほうれん草としめじの煮浸し、ニンジンとゴボウの煮物、ワカメと揚げの味噌汁
【MEMO】このところ安くて美味しいので、サンマを食べ倒しています(笑)。あさりごはんの素は市販です。きんぴらごぼうを作るのが面倒なので拍子木に切ったニンジンとゴボウを普通に煮てみました。
20141001a.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.10.2 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

秋鮭と秋野菜の南蛮漬け、大根の葉と揚げの味噌汁、ぬかづけ
【MEMO】250円の秋鮭で、一品豪華主義的晩ご飯です。秋鮭は一口大に切って塩胡椒し、片栗粉をまぶして多めの油でソテーし、カボチャとナスの薄切りとシメジも軽く焼いて盛り、タマネギの薄切りを煮た南蛮漬けのタレをかけました。
20141002.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.10.3 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ステーキ(夫)、ステーキ丼(私)、マッシュポテト、キノコの味噌汁、グリーンサラダ
【MEMO】なにげに物価が上がっている昨今、二人前で約300円のステーキセットです(笑)。夫は、厚い肉を切って食べたいし、私は薄切りにしてご飯にのせて食べたいし、ということで仕様を変えました(苦笑)。市販のステーキソースに、赤ワインやタマネギのすりおろしを加え、安い肉でも美味しくいただきました。
20141003b.jpg
20141003a.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.10.8 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ラムチョップのグリル焼き、カリフラワーのサラダ、野菜スープ
【MEMO】買い物&調理担当のオットが、ラムチョップを半額で買ってきたー!! ラム肉から滴り落ちる脂で、あわやグリル内が火事になりそうになるので、グリルの受け皿の脂を何度もペーパーでぬぐいながら焼きました。
20141008.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.10.13 伊豆高原のペンション〜Murphy [たまに、お出かけ]

先週末、伊豆高原のペット同伴のペンションに一泊してきました。
内装は可愛いカントリー調で、オーナーさんとDIYの話で盛り上がり、DIYのヒントをもらって帰ってきました(笑

20141013b.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014.10.15 最近の晩ご飯 [我が家のごはん]

すっかり日常に戻り、なんの変哲もないご飯ですが記録用にupです。
上の写真は、オットの友人が来たときにオットが作った餃子と、私の作った春雨サラダです。麻婆豆腐も作りました。下は本日作った生姜焼き定食ですが、レシピは「タモリさんの生姜焼き」を参考にしました。豚肉をタレに漬けておかなくても美味しくできました^^
20141012.jpg
20141015.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.10.19 林檎のケーキ [我が家のごはん]

レシピは自己流で焼いてみました(笑

20141019a.jpg

【レシピMEMO】
★林檎2個は8等分したものをさらに半分に切り、グラニュー糖+シナモン+レモン汁で煮ておく

★卵2個+グラニュー糖70gを白っぽくなるまでよく混ぜる
★薄力粉50g+シナモン適量をふるって、↑に混ぜる
★生クリーム200ccとブランデー適量を入れてさらに混ぜる
★パイ型に丸く切ったクッキングシートを敷き、林檎を並べて生地を流し、レーズン(と、あればドライクランベリー)を散らす
★180度のオーブンで45分ほど焼く

粗熱がとれたケーキの上に、切り紙を置き、茶こしで粉砂糖を振りました。
20141019b.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.10.23 先日のランチ会 [party/イベント/お家女子会]

忙中閑あり、先日、持ち寄りランチ会をしました。カナッペ、メキシコ風マメのサラダ、その他をお持ちいただき、私はグラタンと、最近ワンパターンの焼き菓子(今回は、煮林檎ではなく、あんず缶を使用)を作りました。

20141023.jpg

★グラタンの中身メモ
マカロニ、エリンギとタマネギの炒めたもの、茹でたブロッコリ、ハム、カニカマ、アスパラガスの缶詰、ホタテのほぐし身の缶詰→それぞれの缶詰の汁は、ホワイトソースに混入


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■メールはこちらから