So-net無料ブログ作成

2014.9.5 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

新サンマの塩焼き、アジのタタキ、ヒジキの五目煮、カボチャの甘煮、ワカメとネギの味噌汁
【MEMO】新サンマもアジのどちらも安かった(128円)ので両方お買い上げ…アジのタタキには擦ったスダチの皮も入れました。どちらも美味しくて大満足…なんだかんだいってもニホンジンなので和食を食べると落ちつきます。
20140905.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.6 実家へ出張料理 [party/イベント/お家女子会]

パエリア、サラダ(by義姉)
【MEMO】母のBDをささやかに祝いました。母のリクエストによりパエリアを出張料理〜!! まぁまぁうまくいきました。義姉のサラダも美味しかった〜^^
20140906.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.7 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

鶏のつけそば、サンマ塩焼き+ししとう焼き、ササミの梅シソ揚げ(市販)、もろきゅう
【MEMO】再び日本人に戻りました(笑)。サンマが安定の安値で嬉しいのでまたしてもお買い上げ!! つけ蕎麦は、鶏肉、ネギ、まいたけを入れて少し煮た漬け汁に、冷たいお蕎麦をつけて食べました。 これ簡単で美味しいからまた作ろう^^
20140907.jpg

トコちゃん日記、絶賛更新中(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.8 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

タットリタン、モヤシのナムル、ぬか漬け、キムチ
【MEMO】珍しく連日の更新です。辛い鶏料理が食べたくて「鶏 ピリ辛料理」でググッたら、タットリタン(鶏と野菜の韓国風辛味煮込み)というのが出てきたので作ってみました。鍋は天ぷら鍋で(笑)。赤いのはコチジャンと粉唐辛子の色ですが、見た目ほど辛くはありませんでした。次回はもっと辛味を足して作ってみたいと思います。
20140908.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.10 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ゴマサバの味噌煮(withカボチャとシシトウのグリル焼き)、豚汁、ゴーヤとハムのサラダ、もずく酢
【MEMO】味噌煮は「ビニール袋クッキング」で作りましたが、調味料が無駄にならずに美味しくできて良いです。豚汁… えっ、もう豚汁の季節なのか!! と普通に驚きます(-_-) 薄切りにしたゴーヤは塩揉みして絞り、ハムと共にマヨネーズで和えました。
20140910.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.12 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

揚げ鶏と野菜の甘酢あん、ゴーヤの和え物、ワカメとタマネギのスープ、キュウリのぬか漬け
【MEMO】鶏のカラアゲだけだとボリューム感が出ないので、ありもの野菜と一緒に甘酢あんにしました。プチトマトを初めて焼いてみましたが、これが意外に合いました!!(笑)。ゴーヤはタマネギスライスと共に塩揉みにし、シラスと和えてポン酢をかけました。
20140912.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.13 このところのアリモノごはん [我が家のごはん]

アリモノで作ったごはんを記録用にまとめてupです。
上のメインは、ナスとミートソースのチーズ焼きです。れいによってミートソースは冷凍してあったもの。賽の目にした豆腐には、オクラ+納豆+海苔の佃煮を和えたものをトッピング。この組み合わせgoodでした^^
下の写真のメインはドリアで、左は野菜(カボチャ/ナス/プチトマト)の焼き浸しです。出汁には酢/砂糖/醤油/など。プチトマト、焼くとホントうまいです。
20140911.jpg
20140913.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.14 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

牛肉のキャベツ蒸し、春雨の炒め物、キュウリのぬか漬け
【MEMO】牛肉のコマ切れを半額でgetしたので、久々にキャベツ蒸しに…。肉の下味は豆板醤/砂糖/醤油/紹興酒/オイスターソース/生姜の微塵切り+片栗粉です。春雨は、ネギ/卵/トマト/肉と共に炒めて中華風の味付けをしました。
20140914.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.15 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

麻婆豆腐、野菜の胡麻酢あえ、ワカメと卵のスープ、ぬかづけ
【MEMO】オットが以前、大量に作ってくれた麻婆豆腐の素を、小分けに冷凍しておいたものを使ったので(豆腐を入れてあたためるだけ!!)らくちんでした^^ しかし、そろそろ和食が食べたい(-_-)
20140915.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.16 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

鶏のつけ蕎麦+トッピング(納豆とろろ、ワカメ、たぬき)、てんぷら、キュウリのぬか漬け
【MEMO】最近作って味をしめた「鶏のつけ蕎麦」です。鶏の細切りとネギとしめじ少々を濃い目のそばつゆで煮たものに、蕎麦をつけていただきました。長芋のすりおろしに納豆を混ぜたものを、つゆに入れて食べるとこれまたgoodです。あーやっぱり日本に生まれてよかった(笑)
20140916.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.18 きょうの一人ごはん [我が家のごはん]

イクラおろし冷やしタヌキ蕎麦
【MEMO】オット不在ゆえ、自分が好きなものを作りました^^ イクラのしょうゆ漬けは、秋に一度は食べたいので昨日、生筋子を購入し、バラして醤油+煮切り酒に漬けておいたものです。冷やした蕎麦の上に天かす、カイワレ、ミョウガとネギの薬味を散らし、だいこんおろしの上にイクラをトッピング。ささやかな幸せ(笑)
20140918.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.19 葉山でランチ [たまに、お出かけ]

今月初の休みだというオットと葉山までドライブ。ラ・マーレ・ド茶屋で、初秋の海を見ながらのランチでした。
20140919c.jpg
20140919a.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.20 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

肉豆腐、ゴーヤの辛肉味噌炒め、筋子のしょうゆ漬け、アサリの酒蒸し、アサリの味噌汁、大根とニンジンのぬか漬け
【MEMO】"辛肉味噌"は先日、挽肉半額セールでgetしたときに多めに作ったものですが、いろいろに使えて便利です。筋子のしょうゆ漬けは毎日、ちびちび食べています。やはりコレを食べないと秋という気がしません^^
20140920.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.21 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

カニかま入りシュウマイ、モヤシのナムル、カツオの血合いのショウガ煮、ワカメとミョウガのお吸い物、キュウリのぬか漬け
【MEMO】挽肉にカニかまを混ぜ込んで、カニシュウマイの雰囲気を味わいました(笑)。
モヤシはナムルに…。野菜高騰の折、モヤシは安定価格で嬉しいです^^
20140921.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.23 昨日の晩ご飯 [我が家のごはん]

サンマの塩焼き・刺身、ハスのキンピラ、カボチャとニンジンの煮物、くみあげ豆腐、オクラ/長芋/ワカメの和え物、大根の味噌汁、ぬか漬け
【MEMO】upできなかった昨日の晩ご飯です。サンマは鮮度が良かったので一尾を刺身にし、オットとシェアして食べました。ものすごく脂がのっていて美味しかった〜^^
20140922.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.24 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

鮭とキノコのホイル蒸し、キノコの炊き込みごはん、ゴーヤとハムのサラダ、ハスのきんぴら、イクラおろし、カブの味噌汁
【MEMO】バターを塗ったホイルに、薄切りタマネギ+塩胡椒で下味をつけた鮭を置き、キノコをのせて、味噌+マヨネーズ+醤油+酒を混ぜたものをかけて、12分ほどグリルで焼きました。鮭+味噌マヨ=合います。筋子の醤油漬けはついに食べきりました(笑)。
20140924.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.27 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ビーフシチュー、サラダ、(こんな時も)ぬか漬け
【MEMO】いつもですが、シチューも「カレーライス仕様」の盛りつけです。シチューをご飯と一緒に盛るのは、世間的にはNGなんでしょうか^^; しかしいつのまにやら、シチューを煮るのが苦ではない季節になってしまいました(苦笑)。
20140927.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.28 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

サンマ(塩焼き、竜田揚げ風)、ねばねば和え、サツマイモ/カボチャ/ニンジンの甘煮、ぬか漬け、キノコの味噌汁
【MEMO】サンマ1尾は竜田揚げ風(三枚におろして片栗粉をつけて揚げ、タレをからめたもの)にして、シェアして食べました。タレは、醤油+バルサミコ酢+砂糖+おろしにんにく+オリーブオイルです。
20140928.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014.9.29 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

鶏手羽の漬け焼き、ゴーヤとタマネギスライスのポン酢和え、キノコ汁、昨日の煮物、ぬか漬け
【MEMO】鶏手羽は醤油/みりん/おろしニンニク/オイスターソースに半日漬けてグリルで焼きました。昨日の煮物は醤油とバターを足して味をつけ直しました。ゴーヤとタマネギは塩揉みして絞ってからポン酢で和えましたがサッパリしていてコレ良いです。
20140929.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■メールはこちらから