So-net無料ブログ作成

2017.7.20 手作りの包丁ラック [DIY・てづくり]

★過去記事内の、包丁ラック製作部分を別記事にしました。

キッチン流し下の扉を撤去する際、包丁の収納場所に困ったので、吊り下げ式の包丁ラックを作りました。その際わかったのは、和包丁と洋包丁では重心が違うということ。前者は重心が刃の側にありますが、後者は把っ手のほうにあります。なので洋包丁を入れる部分には傾斜をつけなければいけません。
zumen2x.jpg

早速、ホームセンターに行って集成材をgetし、板を 2枚カットしてもらいました。
上記の型紙通りに、2枚の板の、左右対称の位置に印をつけます。
zumen3y.jpg

厚さ12ミリの二枚の板の間には、9ミリ角の角材を挟みこみます。こんなかんじです^^
刃先の側を閉じてないので通気がよく、ラックの中がカビにくいと思います。
zumen3x.jpg

塗装前。ヒートンをつけてぶら下げました。このままでもいいかなと思いましたがやはりグリーンで塗装することに。
houchoyjpg.jpg

出来上がったのがこちら。グリーンのステイン塗料で色をつけ、ウレタンニスで仕上げました。
hocho03.jpg

正面から見るとこんなかんじ。スリム&コンパクト(笑)以前よりも使いやすくなりました。
hocho05.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから