So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

2017.6.19 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

イワシの酢締め、イカの刺身、ほか
【MEMO】久々にまじめに?和食を作りました(笑)。イワシは新鮮だったので酢締めに…。手前は、イカゲソを、イカのワタや味噌で和えてホイルで焼いたものです。

20170619.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.6.16 食卓の上のスパイスラック [DIY・てづくり]

オットが食事中、唐辛子系のスパイスを多用するため、卓上がスッキリしないので、家にあった板(ファルカタ材)を使ってスパイスラックを作りました。

20170616n.jpg


メーキングはこちらから…


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.6.9 古いキッチン(昭和仕様)の、シンク下の工夫 [DIY・てづくり]

2年前のDIYで、シンクの下の扉を取っ払ってカーテン式にしましたが、汚れてきたので刷新しました。

2年前。レールの部分は、むきだしでした。
20170609a.jpg

今回は、綿レースをワークトップの裏側に両面テープで止めて、レールの部分を隠しました。
20170609d.jpg

カーテンを開けたところ。
20170609e.jpg

いろいろ工夫して、アナログ引き出し式?になっております。ご近所さんはみな、キッチンリフォームして最新式仕様になっていますが、我が家は昭和最後のキッチンを使い倒す覚悟でございます(笑)。
20170609g.jpg

ちなみに、布の色が濃すぎたので、脱色してから使いました。
20170609f.jpg

まだまだがんばります昭和風レトロなキッチン!!
2017060hg.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.6.6 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

カレイの野菜あんかけ 他
【MEMO】カレイが珍しく安かったので作りました。野菜が沢山食べられてgoodです。

20170606k.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.6.4 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

麻婆豆腐 他
【MEMO】オットの十八番、花椒の効いた、ピリ辛麻婆豆腐です。

20170604a.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.6.2 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

カレー
【MEMO】スープカレー風のカレーに、揚げ焼きした野菜を添えてみました。

20170602g.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.5.31 A家のBBQ [party/イベント/お家女子会]

毎年恒例? A家での豪華BBQでした。

20170531e.jpg
20170531b.jpg

20170531a.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.5.30 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

マグロ大会
【MEMO】オットが、本マグロの頭を買ってきたー(>_<) スケール感が出ないので、タバコの箱の代わりに、タバスコの瓶を置いてみました。これで398円_| ̄|○ 刺身とネギトロ部分をこそげて、あとはオーブンで塩焼きにしました。ちなみにネギトロは、刻みネギとカイワレと共に、海苔に巻いてワサビ醤油で…。

20170530a.jpg
20170530e.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.5.24 自分のBD [party/イベント/お家女子会]

プチトマトとオクラのアスピックサラダ、ブリの刺身のマリネ(サラダ仕立て)、アクアパッツァ、デザート盛り合わせ
【MEMO】オットは帰宅が遅いので、旧友と二人のBDディナーでした。

20170524a.jpg
20170524b.jpg
20170524c.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.5.23 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

チーズ入りカツレツ、ブリのカルパッチョ、揚げタコのサラダ、カブのクリームスープ
【MEMO】食べたいものを片っ端から作って食べました(笑)。さすがに少しもたれてます_| ̄|○

20170523.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.5.16 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

和風ハンバーグ、ポテトサラダ、ほか
【MEMO】ご近所のS子さんの示唆で、和風ハンバーグを作りました。美味しくできました^^v

20170516.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.5.12 お義母さんのBD祝い [家以外のごはん]

義母のBDを、《緑山松田家》さんで、お祝いしました。
ゆったりとした時間の流れる、おいしくて幸せな午後のひとときでした。

20170512j.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.5.11 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

オット作の餃子 ほか
【MEMO】餃子、1ヶ月以上ぶりだったような^^ やはり暑くなってくると餃子とビールですね。

20170511.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.5.10 きのうの一人ご飯 [我が家のごはん]

筍とベーコンのパスタ
【MEMO】筍とベーコン、合います。木の芽を刻んで和えました。筍の在庫、まだまだあります…

20170510.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.5.7 オットのBDの晩御飯 [我が家のごはん]

筍料理(お吸い物、てんぷら、筍寿司、カルパッチョ)、その他
【MEMO】うっかり忘れていたオットのBD!!本日、3回目の筍掘りで、疲れてボーッとしてました(言い訳になってない)。 仕事帰りのオットから電話があって思い出し、好きなもの買ってきて!!と言ったら、本マグロとそら豆を買ってきた(苦笑)。そら豆はそのままグリルで焼き、中の豆に塩をつけて…。筍のてんぷらの衣には、刻んだ木の芽を混ぜました。

20170507.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.5.3 きょうの昼ごはん [我が家のごはん]

チンジャオロースー ほか
【MEMO】一点豪華主義的昼ごはんです。タケノコは潤沢に入っていますが、肉は牛ではなく豚です。

20170503.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.4.30 昨日の晩御飯 [我が家のごはん]

筍料理いろいろ
【MEMO】今週末もまた、筍掘りがあったので、筍ばかり食べています。まんなかのは、豚バラと筍の煮込みです。

20170429.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.4.24 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

ホウボウの煮付け、刺身、ウドの穂のてんぷら、筍の木の芽和え、ほか
【MEMO】ホウボウはスーパーのオススメ品(二尾で480円)だったので、初めて買ってみました。

20170424a.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.4.22 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

筍ご飯
【MEMO】毎年恒例のタケノコ掘りがあったので、筍ご飯をキャセロールで炊きました。

20170422a.jpg

少ない…と言われてたのに、今年の収穫も半端なかった_| ̄|○

20170422b.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.4.21 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

ラムチョップのグリル焼き、アサリとアスパラガスのパスタ、ほか
【MEMO】ラムチョップ、半額になってるときは、menu予定変更してでも買います。本日、4本で400円也。

20170421.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.4.19 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

レバニラ炒め 他
【MEMO】レバーに片栗粉をはたいて揚げ焼きにし、レバニラ炒めを真面目に作ってみました。本日のメインディッシュ200円也。

20170419.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.4.18 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

びん長マグロほか
【MEMO】びん長マグロ、安定の安さです(250gで300円)。

20170418.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.4.17 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

カキフライ、酢の物、味噌汁 他
【MEMO】いまごろになって?牡蠣が激安なのが謎ですが、久々にカキフライに。この量で250円でした(安!!)。

20170417.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.4.16 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

オマール海老のコキール、アサリと春キャベツのパスタ、他
【MEMO】カナダ産オマール海老を半額でget。縦に割って、ホワイトソースを塗ってグリルで焼きました。コスパが良かったかどうかは微妙(苦笑)。

20170416.jpg

20170416a.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.4.15 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

豚バラ軟骨と長ネギの中華風煮込み 他
【MEMO】500gで400円の豚バラ軟骨get。安い食材をいかに美味しく食べるかが勝負(笑)

20170415.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.4.14 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

インドマグロのカマ焼き、他
【MEMO】300円で買ったカマから、カマトロ部分を刺身用に取って、残りをオーブンで焼きました。DHA、イヤというほど摂取しました^^;

20170414.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.4.13 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

《チカ》のてんぷら、肉じゃが、おひたし等
【MEMO】《チカ》は、ワカサギに似たかんじの魚でした。この量で150円!! 安。二人で完食してしまいました_| ̄|○

20170413.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.4.9 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

ステーキwithマッシュポテト、コールスロー、ミネストローネ、昨日の残りの春雨サラダ
【MEMO】自分では買わない(買えない)和牛ステーキをなぜかいただきました。ありがたや…ステーキソースなど使わずシンプルに塩こしょうと、少しのお醤油で味付け。うまー。マッシュポテト作ったの、何年ぶり。

201700409.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.3.31 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

ひつまぶし
【MEMO】割引になっていた一串のうなぎを、二人分のひつまぶしにして食べました(涙ぐましい)。最後に食べたのはいつだっけ?とブログ内検索したら1年前だった!!(苦笑)

20170331a.jpg
20170331b.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.3.27 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

アジの南蛮漬け
【MEMO】14尾で400円のアジのうち、8尾を揚げて南蛮漬けにし、6尾は塩水に漬けて一夜干しに…。おいしくできるかな〜

20170327a.jpg

右下は、一度揚げしたあと、冷却中の?アジ…このあと二度揚げしてからタレに漬けました。
20170327b.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | -

■メールはこちらから